三役こなす優れもの!ワイヤーバー

ルミナスワイヤーバー

目次

使い道が凄い!ワイヤーバーとは?

三役こなす優れもの!ワイヤーバーって便利な
パーツなんです。

本日ご紹介する「ワイヤーバー」は、ラックにプラスするだけで、収納を便利にする優れもの!
補強・落下防止・他のパーツと組み合わせてその便利さから、スチールラック愛用者からも絶大な支持の多いルミナスパーツなんです。
アイディア次第で様々な使い方ができるので、限られらスペースに新たな収納を生み出します!
キッチンや衣類収納、納戸等用途、シーンに応じて使い方が変えられますよ。

キッチンで使えるワイヤーバー

キッチンラック収納!ワイヤーバーで落下防止!

背の高い食品が倒れてもワイヤーバーが支えます。背が高く倒れやすいワインボトルやパスタ瓶のラック収納も、何かの拍子で瓶が棚からものが落下したら大惨事になりかねません。ワイヤーバーがあれば横からラックの中身も倒れないよう支えてくれます。

ゴミ箱上収納ラック

普通のラックも、ゴミ箱上収納ラックに変身

ゴミ箱の上のデッドスペースがもったいない…!
ワイヤーバーを使えばゴミ箱置き場&ゴミ箱上収納スペースができます。ゴミ捨てする時もゴミ箱をスーッと引き出せ簡単。蓋付きのゴミ箱は蓋が開く高さまで次のシェルフの高さを上げると良いでしょう。

使用パーツ
■ワイヤーバー奥行用…2点
■ワイヤーバー幅用…1点

▼足回りの補強なら、コの字バーもおすすめです。

キッチン器具・調味料は「ちょい掛け」収納

キッチンって細々したキッチン器具や調味料が沢山ありますよね。フックやバスケットを「ちょい掛け」収納してしまえば、欲しい所に収納が増やせます。「ここに、ちょっとした収納が欲しい」そんな時に便利なパーツです。
スチールラックにパーツを引っ掛けるだけで、頻繁に使うキッチン器具もすぐ手に取れます!
バスケットも引っ掛けておくだけで、調味料も使いやすくなります。ちょっとした収納を増やせて、とっても便利です。

使用パーツ
■ワイヤーバー…1点
■5連フック…1点
■バスケット…1点

トレー・お盆は立て収納

スタッフ考案!ラックとパーツの使い方番外編。

ディバイダとワイヤーバーを使って立て掛けトレー置きにすると取り出しやすさがグーンとアップ! 重ねて置いて、つい物を置いてしまいがち、いざ使おうと思ったら取りにくいってことはありませんか?
ご飯を運ぶ、一連の動作もスムーズ。

使用パーツ
■ワイヤーバー奥行用…1点
■ディバイダ奥行用…1~2点

パーツアイディア活用!お鍋の蓋収納

スタッフ考案!ラックとパーツの使い方番外編。

フライパンやお鍋を重ねて使っていて使いにくいなと思っている方、必見!
ワイヤーバーを2つ使って鍋の蓋を掛け収納。調理中、必要になった時にサッと取り出せて便利。

付け方のPOINT
下のワイヤバーは外面を内側に向け取付、上のワイヤバーは外側に向けて取付ます。壁に向けての収納をおすすめいたします。

衣類収納で使える「ちょい置き」収納

衣類収納でもワイヤーバーが活躍します!
ポイッと脱いだ服は一時置き場「ちょい置き」
を作れば片付きます。

外から帰ってきて脱いだ洋服は、すぐ洗うものは洗濯かごに入れればいいのですが、少しだけ着たもあまり汚れていない場合、どこに置いてますか?つい椅子にかけてしまったりしていませんか?
少しだけ着たけど、まだ洗濯するほどでもない、脱いだ服専用の「ちょい置き」を作ればOK。
洗濯したものは本来の場所に収納し、脱ぎっぱなしの服はワイヤーバーを取付て「ちょい置き」にて掛けルールにすれば簡単に片付きます。

ベルト・ハンカチも「ちょい掛け」収納

よく使うベルトはフックに「ちょい掛け」が楽。吊るし収納が使いやすく、バスケットを使ってハンカチや靴下を収納するのもおすすめです。

使用パーツ
■ワイヤーバー奥行用…1点
■3連フック…1点
■バスケット…1点

使わないハンガーをまとめて収納

ワードローブから取り出した洋服のハンガーはそのままワードローブに戻さずワイヤーバーに掛けておくだけで散らばらず整頓できます。

パーツアイディア活用! スリッパ収納

スタッフ考案!ラックとパーツの使い方番外編。

みなさんは家で余っているスリッパどのようにしまわれていますか?わざわざスリッパ立てを買わなくても大丈夫。玄関のコート掛け、下駄箱として使っているならラックの余った隙間にスリッパ収納スペースが生まれますよ。

ワイヤーバーとサイドネットを使ってスリッパ収納が作れます。

使用パーツ
■ワイヤーバー奥行用…3点
■サイドネット奥行用…1点

取り付けPOINT
サイドネットはフックが2つ付属しまています。フックをシェルフに掛けるだけなので、スリッパ収納をするとぐらついてしまします。サイドネットの下部に結束バンドを2か所ぐらい付けると、ぐらつかずに固定されます。

ワイヤーバーの取付方法

①スリーブを取り付ける。

ワイヤーバーを設置する部分にスリーブを取り付けます。

②ワイヤーバーをポールに通し、固定します。

ワイヤーバーをポールに通して、あれば上からゴムハンマーで叩いたら完成です。

動画でワイヤーバー取付方

取り扱い商品

当店で扱っているワイヤーバーのブランドはルミナスと、エレクターの2つです。

エレクターはハンガーレールとして取り扱いをしています。
各メーカーのラックに合わせてご検討ください。

ルミナスのワイヤーバー

ポール径25mm

ポール径19mm

エレクターのハンガーレール

ホームエレクターレディメイド

お問合せについて

ワイヤーバーはそのままスチールラックに付けるのも良し。用途に応じ、組み合わせて使うことができるのでとっても便利です。ワイヤーバーの万能さをお解りいただけましたでしょうか。
記事を読んで頂いて、収納の参考にして頂けたら幸いです。

「○○を乗せられる収納棚ないかな?」「このサイズで置けるラックないかな?」などのご相談も受け付けています。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です