衣替えの準備はできていますか?ルミナスパーツでお家の衣類収納ラックをバージョンアップ!

こんにちは。スタッフのヤマです。
まだまだ寒い日が続くこの頃ですが、2月上旬には関東で春一番が過去最速記録で吹いたというニュースなどもあり、少しずつ春が近づいてきているのを感じますね。

春を代表する片付けイベントといえば、「衣替え」。
スタッフヤマも今から春はどんな洋服を着ようかとインターネットや雑誌で洋服を探すのが楽しい一方で、「新しい洋服を買うなら、春の衣替えまでにクローゼットをスッキリしておかなきゃ!」という焦りがあります(笑)

今回は「衣替えの前にお家のクローゼットをスッキリしたい!」という皆さまに向けて、お手持ちの衣類収納スチールラックをバージョンアップできるルミナスパーツをご紹介していきます!

目次

お手持ちのラックをワードローブに!ハンガーポール

ルミナスのハンガーポール

「すでにお家にあるスチールラックを衣類収納用に変えたい…」
「この機会に新しく衣類収納用スチールラックが欲しい!ラックセットにどのパーツを組みあわせたらいいのか知りたい」

そんな方にまずおすすめしたいのが「ルミナス ハンガーポール」。組みあがったスチールラックの棚板にハンガーポールを後付けすると、沢山の洋服を掛けられる衣類収納用のスチールラックに変身します!

ハンガーポールは6種類のサイズ展開で、取り付けたいスチールラックの大きさに合わせてお選びいただけます。

ハンガーポールにはこんなアレンジもあるんです!

ルミナスのハンガーポールのアレンジ案

ハンガーポールはスチールラックに1本取り付けるだけでも便利ですが、「洋服はなるべく沢山ハンガーに引っ掛けて収納したい!」という方にはハンガーポールの2本使いがおすすめです。スチールラックのサイズは変えずに収納力UPを叶えられます!

実はハンガーポールを帽子の収納にも使えるアレンジもあります!
まず、ワイヤータイプのハンガーを折り曲げて引っかけられる形にしたら、スチールラックに取り付けたハンガーポールに折り曲げたハンガーを掛けます。あとは帽子をそれぞれハンガーに引っ掛けていくだけ。とっても簡単ですよね!
「沢山持っている帽子を型崩れさせずに省スペースで収納したい!」という方はぜひ試してみてくださいね。

ハンガーポール×吊り下げボックスの組み合わせも◎

ルミナスのハンガーポール×吊り下げボックスの組み合わせも◎

また、ハンガーポールには「ルミナス 吊り下げボックス」を取り付けることもできます。
お部屋に置くワードローブラックであれば帽子やカバンを吊り下げボックスに入れて見せる収納にしたり、クローゼットの中に設置するスチールラックであれば畳んだ衣類を収納して実用的に使用したりすることができます。

吊り下げボックスの中にさらに収納箱を置いて、靴下や下着類を収納箱に入れればごちゃごちゃしがちなアイテムでもスッキリ見せることができそうですね!
このように色々な使い方がある吊り下げボックスハンガーポールとの合わせ買いにピッタリのアイテムです!

よく使うカバンや上着を掛けたいときに!ちょい掛けパーツ

ルミナスの回転式で便利なポールフック

ハンガーポールをスチールラックに取り付けるほどは必要ないけど、よく使うコートやカバンを引っ掛ける場所が欲しい」なんて場合には「ちょい掛けパーツ」の出番です!

回転式で便利なポールフック

最初にご紹介する、ちょい掛けパーツは「ルミナス 後付けポールフック」。
スチールラックの解体をする必要がなく簡単に取り付けができる「簡単後付けパーツ」の商品です。お手持ちのスチールラックの好きなところに数分で簡単に取り付けができちゃいます。

ルミナスの回転式で便利なポールフック

さらに、こちらのポールフックは360°回転式!自由に動かせるので、一度取り付けてからポールフックの向きを変えたくなっても問題ありません。
また、ポールフックはしっかりした大きめのフックなので、 耐荷重は3kgと多少重たいコートやバッグを掛けても十分な作りになっているのも安心なポイントです。

使い方色々!マルチフック&傾斜ハンガー

ルミナスのマルチフック&傾斜ハンガー

次にご紹介するちょい掛けパーツは「ルミナス マルチフック」と「ルミナス 傾斜ハンガー」。

マルチフックは5種類のサイズ展開がありますが、衣類やバッグなどを掛けるのにおすすめなのはロングタイプの長さ20cm25cmのマルチフックです。
フックの先がまっすぐに伸びたタイプなので、画像のようにズボンやストールを半分に折って掛けたり、バッグやキャップをいくつか引っ掛けたりするのに向いています。

ルミナスのマルチフック&傾斜ハンガー

傾斜ハンガーは4連タイプの20cmと7連タイプの30cmの2種類があります。傾斜ハンガーは上着などを何枚か掛けるスペースがほしい場合にスチールラックに取り付けるのがおすすめです!

斜め下に下がる形状をしているため、洋服が完全に重なることがなくどの上着を掛けているのか一目で分かる&上着を取り外しやすいので急いで出かけたい時にもストレスがありません。
よく使うキーケースや帽子、バッグなどは一番手前のフック部分に掛けておくとさらに便利になりそうです!

ワードローブラックの仕切りにも使える!ディバイダー

ルミナスのディバイダー

大きめのリュックや自立しにくいバッグをスチールラックに収納するとき、皆さんはどんなふうに収納していますか?

「バッグを横に倒して上にいくつも積み重ねてしまうと使う時に取り出しにくい…」
「何とか立てて収納してもその中から一つバッグを取り出してしまうと横に倒れてしまう…」なんて経験をしたことはないでしょうか。
そんなお悩みは「ルミナス ディバイダ」で解決できます!

ルミナスのディバイダー

ディバイダというと書類や本の整理に役立つパーツのイメージがあるかもしれませんが、衣類収納スチールラックにも活用できるんです。
その方法は、上の画像のようにスチールラックの側面や棚板の区切りたい位置にディバイダを取り付けるだけ!それによって自立しにくいバッグを立てて収納&取り出しても崩れないようになります。

ハンガーポールが付いたスチールラックの場合、洋服を引っ掛けることでラック上部が埋まっても洋服の下の部分が空きがちに…
そういったデッドスペースもこちらの方法を使うと上手く活用できるのも嬉しいですね!

用途に合わせて使い分ける!小物収納パーツ

小さいながらも数が多くなりがちのためかさばりやすい、ファッション小物の収納はアイテム別に収納方法を変えるのがスッキリ収納させる秘訣です。
ということで、アイテム別にピッタリのスチールラックに取り付け可能な小物収納パーツをご紹介していきます!

丸めたネクタイや眼鏡ケースなど、高さのある小物の収納にはバスケットが◎

ルミナスのバスケット

眼鏡ケースなど少し高さのある小物の収納には「ルミナス バスケット」がおすすめです。
どこに置いたか忘れがちな小物もバスケットにまとめて入れておくことで使いたい時にサッと使えます。バスケットは中身が一目見てわかるのも便利ですよね!
右上の画像では幅25cmのバスケットを使用しています。

スーツを着る機会の多い男性の必需品であるネクタイは、くるくるっと巻いてバスケットに収納するとスッキリまとまります。
左上の画像では幅35cmのバスケットを使っていますが、ネクタイを4個入れるとジャストフィットする絶妙なサイズ感なんです!

スチールラックの側面に「ルミナス サイドネット」を取り付けることで、バスケットをお好きな高さに取り付けることができて、忙しい朝にも取り出しやすいのもポイントです◎

ベルトはサイドネット×フックでスッキリ収納!

ルミナスのサイドネット×フック

長さがあってまとまりにくいベルトはお店のディスプレイのように引っ掛ける収納がピッタリ!
スチールラックの側面にサイドネットを取り付け、「ルミナス 3連フック」を取り付けるだけで簡単に収納スペースが完成します。
上の画像では1つのフックしか使用していませんが、ベルトの本数が多い方は3連フックを2つ横並びに取り付けるといいかもしれませんね。

よく使う小物は回転テーブルに

ルミナスの回転テーブル

ある時計やキーケース、財布などの使う頻度の高い小物はスチールラックに取り付けた「ルミナス 後付け回転テーブル」に置いておくと便利です!

先ほどご紹介した「後付けポールフック」同様、スチールラックを解体する必要なく後付けができるパーツとなっています。こちらも360°回転式なので使わないときはスチールラックの中にしまっておけば邪魔になることはありません。

お店のディスプレイ風にするならコレ!LEDライト

ルミナスのLEDライト

「衣類収納は今のスチールラックで困っていないけど、お気に入りの洋服をお店のようにおしゃれに見せたい!」という方には、「ルミナス LEDライト」でスチールラックをバージョンアップするのがおすすめです。
ライトで洋服を照らすことで一気にお店のディスプレイのような特別感を演出できます!

ルミナスのLEDライト

また、ルミナスのLEDライトはスチールラックに取り付けることを前提に作られているため、他のLEDライトとは一味違います。
LEDライトに電源コネクタを差し込んだら、ライトに付属している磁石部分をシェルフピタッとくっつけるだけであっという間に取り付けが完了します! (マグネットが張り付かない場所でも、付属の部品で取り付けが可能です)

スチールラックの複数のシェルフにLEDライトを取り付けたい場合も、付属の連結コードを使えば電源コードは1本のまま最大12個のLEDライトをつなげることができます。

2色から選べるLEDライト

ルミナスのLEDライト電球色ルミナスのLEDライト昼白色

LEDライトは電球色(左上)と昼白色(右上)の2色からお選びいただけます。暗いクローゼットなどに設置する場合など明るさを重視したい時には昼白色、お部屋で洋服をよりおしゃれに見せたい時には電球色が合いそうですね。

最後に

いかがでしたか?今回はお家の衣類収納ラックをバージョンアップできる、スタッフおススメのルミナスパーツをご紹介してきました。

今回の記事が少しでも衣類収納にお悩みの方のお役に立てれば幸いです。
衣替え前の今の時期に衣類収納ラックをアップデートして、気持ちよく春を迎えましょう!