ワンランク上のインテリアに。今大注目!メタルシステムのスチールラック

メタルシステムのスチールラック

「インテリアにこだわりたいけれど、どんなスチールラックを選んだらよいのかわからない!」「ただの収納ではなく、オシャレさも演出したい!」このようなお悩みはありませんか?

スチールラック選びでは、機能性はもちろん「自分の理想の雰囲気に合う」というポイントも重要ですよね。長く使うインテリア製品は特に、愛着の持てる「お気に入りの一品」を探したい方が多いのではないでしょうか。

『メタルシステム』のスチールラックなら、あなたのニーズを満たしてくれるかもしれません。どのようなテイストのお部屋でもマッチしやすく、サイズも豊富なのでレイアウトもスムーズに検討できます。
さらにカスタマイズ性も高く、自分の好みに応じて組み合わせられる各種パーツが数多くあります。

今回は、この『メタルシステム』というスチールラックについてご紹介いたします。

目次

インテリアとしても映える『メタルシステム』とは?

メタルシステムのスチールラックを使ったインテリア

メタルシステムシリーズを製造しているのは、イタリアのトレンティーノ地方に拠点を置くMETALSISTEM(メタルシステム)社です。同社は1968年に設立された歴史ある金属製品メーカーで、国内外の市場に向けて幅広く金属製品を販売しています。現在、世界80ヵ国のディーラー約200社が同社の製品を取り扱っています。

メタルシステムシリーズは、機能性と美しさの両方を兼ね備えた、シンプルでスッキリとしたデザインで統一されています。そのクールな佇まいは汎用性が高く、ショップのディスプレイなど業務用としても重宝されていますが、家庭用のインテリアとしても人気が高く、オシャレなスチールラックとして注目を集めています。

『メタルシステム』の特徴

メタルシステムのスチールラック

さて、そんな大人気のメタルシステムにはどのような特徴があるのでしょうか。

まずは、どんな空間にもフィットする無駄のないデザインが魅力的です。
クールな見た目でありながら、重量のあるものを置いても平気な頑丈さを秘めているので安心です。ラック全体では、1トン(1段あたり150kg)までの重さに耐えることができます。置くものの重さをあまり気にせずスペースを有効活用できるのは嬉しいですね。
多くのパーツが一般的な溶接ではなく「曲げ加工」と呼ばれる技術で製造されているので、切れ目がなく、強度の高さを実現しています。
そして、通常スチールラックの支柱にはポールが使われていることが多いのですが、メタルシステムの支柱はサイドフレームという「面」の柱になっているので、並べて置くと美しい統一感が出ます。
表面は亜鉛メッキでコーティングされ、防錆性能を備えているので、ガーデニングやキッチンにも問題なくご利用いただけます。

ヨーロッパの厳しい検査基準を満たしたメタルシステムは、そのクオリティと安全性の高さから、世界中で愛されています。大切なお部屋のインテリアに、信頼のあるメーカーの製品を使いたいというお客様の声に応えます。

『メタルシステム』のラインナップ

メタルシステムのスーパー123
メタルシステムのユニラック

こちらでは、当店で取り扱っているメタルシステムの種類をご紹介いたします。
『スーパー123』『ユニラック』の2種類があり、それぞれの特徴・違いなどをまとめましたので、お客様のお好みに応じてお選びください。

インダストリアルな機能美。メタルシステム『スーパー123』

メタルシステムのスーパー123シリーズ

まずは、工業的なデザインが印象的な『スーパー123』をご紹介いたします。
特にゴツゴツとしたあしらいのある無骨なサイドフレーム(柱)は、いかにも男前な雰囲気を醸し出しています。

屈強、頑強、そんなイメージの浮かぶ『スーパー123』ですが、実はコーディネイト次第で、都会の洗練されたムードにも、素朴でナチュラルなムードにも仕上がります。アパレルショップなどの店舗什器としても人気が高く、気をつけて見てみれば普段行くお店でも目にすることがあるかもしれません。
どんなテイストにも寄り添ってくれるデザインなので、インテリアに組み込むことは難しくはないでしょう。例えば、デザイナーズマンションに多い、コンクリートの打ちっぱなしのお部屋などとも相性がよいのではないでしょうか。

さらに、特筆すべきはその膨大な種類の多さです。
横幅が8種類、奥行が5種類、高さが19種類、そして段数を含めサイズのバリエーションは実に全760種類と、圧巻の品揃えが自慢です。これだけあれば、お客様がお探しのサイズにぴったりな商品がきっと見つかる筈です。

これほどの種類の豊富さに驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、まずはメタルシステムを置くスペースの横幅からお選びいただくと、商品探しもスムーズです。


上品でスタイリッシュ。メタルシステム『ユニラック』

メタルシステムのユニラックを使ったインテリア

上品で高級感のある、イタリアらしいスタイリッシュなデザイン。メタルシステムシリーズの中で最も高いデザイン性を誇るのがこの『ユニラック』です。

ゴツゴツとした質感の『スーパー123』に比べて凹凸が少なく、サイドフレーム(柱)の表面もフラットに仕上がっています。このスッキリとした品の良さが『ユニラック』の特徴です。
クラシカルなお部屋にも、モダンなお部屋にも、不思議とフィットしてしまうポテンシャルを秘めた『ユニラック』ですが、まだ日本では市場に出回っている数が少なく希少性が高い製品です。この機会に世間より一足お先にインテリアに取り入れて、素敵なお部屋作りにトライしてみてはいかがでしょうか?
メタルシステムが持つ本来の機能性と、品のある美しさの両方を併せ持つ『ユニラック』を迎え入れた空間は、お客様にとって居心地のよいとっておきのお部屋になることでしょう。
とにかくオシャレにキメたい、「機能美」という言葉に惹かれる、スタイリッシュな生活に憧れる、といったお客様にオススメです。

こちらもバリエーションが豊富にありますので、どの商品がよいか迷ってしまわれるかもしれませんが、まずは横幅をお決めいただいた上で商品をお選びください。



『メタルシステム』は組み立てが簡単!インテリアにも取り入れやすい

メタルシステムのパーツ取り付け
メタルシステムのパーツ組み立て

重厚感があり機能性も高いゆえに、「自分で組み立てて完成させるのが難しいのではないだろうか?」と心配される方も多いかもしれません。しかしご安心ください。メタルシステムは、どなたでも組み立てや組み換えが驚くほど簡単にできます。

「自分には出来ないかも……」と不安に思われている方は、そのことを理由に購入を諦めるのは非常に勿体ないです。女性の方や年配の方でも問題なく作業していただくことができます。
ラック全体では1トンの重みを支えられる頑丈な作りでありながら、実はメタルシステムの一つ一つの部品は軽量に出来ています。設置を始め、分解や移動、増設などの際もスムーズです。例えば、棚板の高さ調節などは慣れた方であれば1分もかからずに済ませることができます。

次章でご紹介するカスタマイズ用のパーツを取り付ける作業も、チャレンジしてみない手はありません。用途に合わせてメタルシステムを気軽に改造することができますので、是非ご一読ください。

インテリアをランクアップさせるメタルシステムパーツ

メタルシステムのパーツ

収納の機能性と高いデザイン性を両立させているメタルシステムですが、「それでもまだ自分の目的としては足りないものがある」という方もいらっしゃると思います。そんなお悩みは、メタルシステムカスタマイズ用のパーツで解決できるかもしれません。

メタルシステムには、棚を自在にカスタマイズできるパーツも豊富に用意されています。パーツを使ってのカスタマイズは、メタルシステムの醍醐味の一つと言えます。

「棚の一段だけ違う使い方にしたいな」「少し気分を変えたいな」「インテリアのクオリティを簡単に上げたい」こんなわがままにもお応えします。

メタルシステム拡張の可能性は無限大です。
下記では、具体的にカスタマイズ用パーツの一部をご紹介いたします。豊富な種類の中から、インテリアとして使いやすいパーツをまとめました。理想のお部屋作りの参考にしてみてください。
世界に一つだけの、あなただけの組み合わせをお楽しみください。

何を掛けても様になる『マルチバー』

メタルシステムのマルチバー

こちらは、メタルシステムサイドバーの好きな位置に取り付けられる『マルチバー』です。
収納場所に困りがちなタイヤのラックとして使用するテクニックも上級者風で素敵です。かさばるタイヤをスマートに置いておけるのは便利ですね。
また、写真のように別売りパーツ『シングルフック』『ダブルフック』を取り付けて、道具や小物類を「見せる収納」として引っ掛けておくのも面白いでしょう。

オシャレなハンガーラック『ハンギングバー』

メタルシステムのハンギングバー

メタルシステムを使ってオシャレな洋服収納を実現するのが、こちらの『ハンギングバー』です。
メタルシステムは実際にアパレルショップなどでも広く愛されており、洋服の陳列に重宝されています。この『ハンギングバー』を取り付ければ、家庭用インテリアとしても最適な、スタイリッシュなハンガーラックが出来上がります。

※こちらは『ユニラック』シリーズとは互換性がないパーツとなっておりますので、ご注意ください。

透け感を醸し出す『パンチング棚板』

メタルシステムのパンチング棚板

こちらの『パンチング棚板』は、写真のとおり板面に細かい穴が沢山空いています。この穴があるおかげで通気性がよく、光を遮らない「透け感」の性質を持っているので、明るい雰囲気の空間を演出したい場合にぴったりのパーツです。
また、植物の鉢などを並べてガーデニングスペースとして使用するのもオススメです。

スルスルと滑らかに動く『引き出し』

メタルシステムの引き出し

見せる収納とは言え、多少は目につかない場所に仕舞っておきたいものもある……そんなご要望には、こちらの『引き出し』パーツがお応えします。
金属質の引き出しといえば、引っ掛かってスムーズに出し入れしづらいイメージがあるかもしれませんが、メタルシステムの引き出しはとても滑らかに動きます。するするとした動作でストレスフリーな使用感です。

インダストリアルなムード『モジュラーコンテナ』

メタルシステムのモジュラーコンテナ

こちらの『モジュラーコンテナ』は、インダストリアルなデザインが好きな方にはたまらない、格好良さが自慢です。収納したいアイテムを無造作に入れておくだけでも見栄えがするので、インテリア選びに自信が無い方や、丁寧に片づけなくてもオシャレな部屋であってほしいという忙しい方にも是非使っていただきたいパーツです。

他にも種類が豊富なメタルシステムパーツ

上記でご紹介した以外にも、メタルシステムには基本的なパーツを始め『仕切り』などのカスタマイズ用パーツが揃っています。
ご利用のメタルシステムに合わせて様々なサイズの商品がありますので、組み合わせを考えるだけでも楽しいですね。


最後に

メタルシステムを使ったインテリア

メタルシステムは、インテリアをワンランクアップさせたいという願いを叶えるのに最適なスチールラックです。どんな雰囲気にもマッチするので、収納用品選びがなかなか決まらない……という方にもオススメです。

信頼と安心のブランド製品は心まで豊かにしてくれます。
美しさと機能性の両方を兼ね備えたメタルシステムで、ライフスタイルに彩りを添えてみませんか?

あなたの理想の空間を邪魔せず、それでいてスタイリッシュに魅せるメタルシステムを是非インテリアに取り入れてみてください。