【プロが完全解決】収納が無いワンルームでやるべき、収納術5選

家具が置いてないワンルーム

収納の少ないワンルームで生活している方から、収納をどうすれば良いか悩んでいるというお問い合わせをいただくことが多くあります。
そこで今回は、整理収納アドバイザーがおすすめする収納の少ないワンルームだからこそ試してほしい収納方法を5つご紹介します。

限られたスペースだからこそ、効率重視の収納を心がけることがポイントになります。
工夫を凝らした収納術を活用することで、帰宅が楽しみになるスッキリとしたお部屋を手に入れましょう。

隙間収納!小物を隠してお部屋をスッキリ

収納が無いワンルームには、「隙間収納」がおすすめです。

部屋を見渡して「隙間」を見つけてみましょう。
冷蔵庫の横、洗濯機の横など余分な隙間がたくさんあるのではないでしょうか。
そこにぴったりな棚やラックを入れることで、あっという間に隙間収納が完成します。

キャスター付きなら引っ張ってすぐに取り出せるので、取り出す手間もかかりませんね。
調味料やお水のストックなど、すぐに使わないものはぜひお部屋の隙間に収納しましょう。

隠し収納としても知られているこの方法は、本来あるはずの小物を隠してお部屋にスッキリした印象を持たせます。

壁面収納!お部屋の収納スペースを拡大

壁面収納
壁面収納は、壁面に棚を増やしてお部屋の収納スペースを拡大します。
限られたスペースだからこそ、縦に積み上げる収納が最も効率的な方法です。

壁面に棚を追加することでちょっとした小物や本をあっという間にお片付け。
部屋の床がごちゃごちゃすることなく、スッキリとした印象を持たせます。

ルミナスラテの白い壁面収納

可愛いホワイトが大人気の壁面収納ラックです。
ナチュラルな木製棚とホワイトがマッチして、お部屋の雰囲気に溶け込みます。
華奢なポールと優しい色合いから、お部屋に圧迫感を与えず暮らしにぬくもりをプラスします。

賃貸でも、天井に突っ張るタイプなので壁に穴を空ける心配が無く設置いただけます。

ルミナスノワールの黒い壁面収納

マットブラックが格好いい壁面収納ラックです。
表面はランダムに凹凸を付ける事で光の加減で見た目が変わるハンマートーン加工を採用しています。
高級感のある質感が、お部屋の雰囲気を一気に格上げすることでしょう。
こちらも突っ張りタイプなので、壁に穴を開けることなく賃貸でも設置が可能です。

衣類収納!お洋服は一ヶ所にまとめて散乱防止

衣類は一箇所にまとめて”絶対に散らかさない”ルールを徹底しましょう。

どんなお洋服を持っているかによって、収納の仕方は変わってきます。
ワンピースやコートなど、シワが気になる長めの洋服を持っている方は掛け収納がおすすめです。
Tシャツやデニムが多く収納ボックスでは足りず、入れるのが面倒な方は容量のある畳み収納がおすすめです。

”3秒”サッと掛けるだけの掛け収納

衣類収納

毎日の衣類収納を面倒くさく感じている方も多いのではないでしょうか?
ワンピースやコートを多く持っている方は、掛け収納をする方がシワが付かず保管が便利になりますね。
掛け収納は洗濯物を取り込んで、そのままサッとかければあっという間に収納が完成します。

時間の無い社会人の方でも取り組みやすいのでぜひ実践してみましょう。
最大20枚の洋服を収納できるハンガーラックもありますので、ぜひ参考にしてください。

一箇所にまとめる畳む収納

洋服が多く、たっぷり収納したい方向けの畳み収納がこちら。
大容量のラックを使えば、トレーナーやパーカーなど厚みがある洋服も最大90枚~100枚くらい収納出来ちゃいます。
高さ調節が可能なので、洋服に合わせて縦幅に余裕を持って取り出すことも可能です。
別売りのパーツも豊富なので、思い描く衣類収納をカスタムしてみましょう。

衣装ケースに上手に収納するコツ!ズボン・子供服・ニット…種類別に解説!

フックに掛けるだけ!小物の掛け収納

帽子やリュックは、掛け収納がお部屋の散らかりを防ぎます。
仕事や学校から返ってきた後、”床においたまま”が積み重なると、散らかってしまっているように見えてしまいます。

ベルトやリュックなど、小物の収納には「フック」の活用が有効です。
フックを使えば、引っ掛けるだけであっという間に整理整頓が叶います。
収納が無いワンルームだからこそ、掛け収納は押さえるべきポイントです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

収納付きインテリア!余分なスペースを取らない

ワンルームの部屋で家具を選ぶ際は、収納付きの家具を選びましょう。
例えばテレビ台は、収納つきのテレビ台にすることで、効率の良い整理整頓ができるようになります。
収納の無いワンルームには、ちょっとしたスペースも確保する工夫が大切です。
ぜひ、収納付きインテリアを選んで一石二鳥のお部屋づくりを実践してみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、収納が無いワンルームでやるべき収納術をご紹介いたしました。
限られた環境の中でも、収納次第で今よりも格段と自由なスペースを確保することが可能です。
これらの工夫を取り入れ、散らかるお部屋にストレス無く生活の質を向上させていきましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。

「製品についてさらに詳しく知りたい」「おすすめの商品を提案して欲しい」
などご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

整理収納アドバイザー資格を持ったプロが親切・丁寧にお答えいたします。

お問い合わせ一覧ページへのバナー
▲ご相談はこちらから