重い水のストックはどう収納する?方法と注意ポイント、おすすめの商品を紹介!

まとめ買いしたペットボトルの水

 

飲料用や炊飯用、お料理用に市販のペットボトルで、
ミネラルウォーターを常備しているという方は少なくないでしょう。

毎日使うものだからコンビニやスーパーでバラバラに買うよりも、
まとめ買いした方が安くすませられる反面、収納に困る方もいますよね。

さらに2~3年の消費期限が設けられている通常の水とは異なり、
防災用の水5年~10年長期保存できるもの。
大量のストック場所に悩まされるかもしれません。

そのほか、市販のペットボトルだけでなく
ウォーターサーバー用の水を保管したい方もいるでしょう。
そこで今回、水ストックの収納方法おすすめのアイテムを容器の種類ごとに紹介します!

収納したい水ストック①ペットボトル

罫線ノートにReserchの文字



スーパーやコンビニ、自販機でもおなじみのペットボトル。
200ml・280~350ml・750ml・1Lなどのほか、
酒類や調味料には4Lなどの大容量サイズも存在します。

ストックで使われる容量としては、定番の500ml複数人で飲める2Lのものが主流。
ストックは必ずしも大容量であれば良いというわけではなく、
「災害時に個別で飲みやすい」500mlペットボトルを準備しておくのも良いと言われています。

また、容器の種類は「ワンウェイボトル」と言われる、使い切りの容器です。
つぶしてリサイクルに出すことができます。

ペットボトル容器の収納でおすすめのアイテム


①折りたたみバスケット 幅40×奥25×高さ20cm 

折りたためるバスケットの収納

バスケットボックスの取手折り畳んだバスケットボックス

▶商品はコチラ

蓋がなくてすぐに取り出せ、
取って付きで持ち運びにも便利です。
使わない時には畳んで、隙間に収納すればスペースの節約にもなります!

頑丈収納ボックストランクカーゴM 幅60×奥40×高さ36cm

頑丈な収納ボックス

2Lペットボトルを収納したトランクカーゴボックスキャンプでテーブル代わりにしたトランクカーゴボックス

▶商品はコチラ

蓋つきで頑丈。インテリアとしても、
おしゃれに収納できるトランクカーゴです。
2Lペットボトルが15本入ります。
防水機能もあり、キャンプや野外でも活躍する性能で、防災用の水収納にもピッタリのアイテムです!


③DULTON ストレージボックス  幅40×奥60×高さ25cm
プラスチックのストレージボックス2Lペットボトルが10本入ったストレージボックス全5色展開されたストレージボックス

▶商品はこちら

インテリアや雑貨で根強いファンを持つ
「ダルトン」のストレージボックスです。
水のストックがこんなにオシャレに…?
2Lペットボトルが10本収納可能。カラーも全5色から選べます。



④天然素材ヒアシンスバスケット 幅25×奥20×高さ21cm
3種類のサイズで並べたヒアシンスバスケット

▶商品はコチラ

インテリアをナチュラルテイストでまとめたい方に。
取り入れるだけでリゾート感を運んでくれます。
500mlのペットボトルを数本単位で収納したい方におすすめです。


用途や家具の配置、好みで収納アイテムを選べましたか?
もしもストックが大量になる場合は
さらに重みに耐えられる「スチールラック」を使用して収納すると良いでしょう。


水のストック置き場に!スチールラックでクローゼット収納

ルミナスレギュラーラックとは?

大量の水ストック収納なら、ルミナスレギュラーラックが大活躍します!

ルミナスは国内のスチールラックシェアNo.1のブランドです。
確かな品質と、サイズの豊富さ、パーツが多くカスタマイズ性に優れています。

中でも「ルミナスレギュラーラック」のシリーズは、
1枚の棚板あたり250kgの重さに耐える頑丈なラックです。

ルミナスレギュラーラックを水のストック置き場に

水の本数によってシェルフの位置を変えられるのもスチールラックの強み。
その他のものをボックス収納にすると、すっきりキレイなクローゼット収納のでき上がりです!

今回は貼っていませんが、ラベルシールを貼って
「どこに何を入れてるかをわかるように収納」するのも良いですね。
オープンラックだからこそ、収納場所や本数の確認も一瞬でできます。

ちなみに今回は、以下の内容を収納しています。

ルミナスレギュラーラックを水のストック置き場に

雑多に積み重ねると下の物が取りにくかったり、
ましてや重いボックスだと持ち上げる時に腰に負担がきて大変です。
そんな時にラックがあると取り出しやすく便利ですね!

収納したい水ストック②ウォーターサーバー用ガロンボトル

ウォーターサーバーのボトル

ウォーターサバ―用の水ストックは、
市販のペットボトルよりも基本的に容量が大きくなります

ウォーターサーバーで使用されている、最もスタンダードな容器がガロンボトルです。
「ガロン」は主にアメリカで使用されている単位で、1ガロンは3.785L
容器は硬質プラスチック製がメインで、変形せず頑丈なのが特徴です。

サイズの主流は「3ガロンボトル」と呼称されるおよそ12Lのタイプ。
重さも容量と同じく12kgなうえ、硬さもあるため女性が取り扱うのは大変かもしれません
何度も使えて環境に優しいものの、かさばるため収納に工夫が必要です。

ガロンボトルの収納でおすすめのアイテム


ルミナスレギュラー[25mm] 幅90 5段
水のストックを置いたスチールラック
▲重いものもしっかり収納。ルミナスレギュラー



しっかりたっぷり収納したいなら
1枚の棚板あたり250kgまで載せられる、ルミナスレギュラーがおすすめ!
重みのある水ストックは下段にして、他にもたくさん収納場所を作れます。

②ルミナスレギュラー[25mm] 幅60 3段
アウトドアグッズを収納したスチールラック
▲アウトドアグッズを収納したスチールラック


キッチンと物置でのスチールラック収納例
ウォーターサーバー横に「すぐ使う分だけ収納したい」なら、こちらのサイズ感もおすすめ。
レギュラーシリーズはうれしい「防錆」加工もされており、水撥ねが気になる台所にも◎

キッチン収納の一部をガロンボトルの収納に◎

ルミナスレギュラーラックは家電も楽々!キッチン収納

キッチンは家電から小物まで大小さまざまな物が多い場所です。
そんな時もルミナスレギュラーラックはフレキシブルなので本当におすすめ!
キッチンにウォーターサーバーを置かれているのなら、
キッチン収納と水のストック置き場を兼ねても良いかもしれません。

まずは何といっても大容量の収納力
プロ仕様なので耐荷重を心配する必要もなし!家電が増えても大丈夫!
さらにシェルフ位置を変えられるので、大きさが変わっても問題ありません。

足回りを付属のアジャスターから、
キャスターに変更すると移動が楽々になるのでキッチンにオススメです。

▼キャスターオススメ収納

ルミナスのキャスターオススメ収納

上段を作業台として使用しているので、足元はキャスターがオススメ!
簡単に動かせるので、食事の準備が抜群にしやすくなります。

収納したい水ストック③バックインボックス

空の段ボール

ポリエチレンバックなどに水が入っており、
そちらを段ボールで包んだ2重の容器が「バックインボックス」です。

ウォーターサーバー用だけでなく、
単体で購入し使用できるタイプのものもあります。

最大の特徴は、使い捨てでつぶしてゴミに出せる分場所を取りづらいこと。
また、段ボールで包まれている分、日光などから守られていることです。
多少日が入る部屋であっても、水の品質が保ちやすくなっています。

形状的には段ボールと同じなので、
虫がつかないよう風通しを良くして隙間を空けて収納するのがコツです。

バックインボックスの収納でおすすめのアイテム

使用前は段ボールに入っている分、かさばり重みもあるバックインボックス。
高さのある収納をすると持ち上げるのが困難になるため、
ある程度幅や奥行のあるラックで下段に収納しましょう。

湿気に弱い段ボールは風通しの良いスチールラックがピッタリです!


幅90cm奥行60cmで下段だけでもしっかり収納
耐荷重しっかり250kgでたわまないのも安心の理由です!


ルミナススリム」のシリーズも1枚の棚耐荷重は135kgと十分。
一段に135L分のお水をストックできます。
レギュラーシリーズよりもリーズナブルなのもポイント!

収納したい水ストック③ビニールパック

少量ずつ厚手のビニールにパック封入されており、
軽く場所を取らない容器です。
使い捨てで衛生的に水を使えるうえ入れ替えも楽なので、
女性や年配の方、腰痛持ちの方にも交換しやすいのがメリット。

ただし…
・匂いがうつりやすい
・直射日光の影響をうけやすい
・ビニールが衝撃で傷つくと水漏れする可能性がある


といったデメリットもあるため、対策が必要です。

ビニールパックの収納でおすすめのアイテム

①頑丈収納ボックストランクカーゴS・浅型 幅40×奥40×高さ24cm

頑丈なトランクカーゴボックス30SL頑丈なトランクカーゴボックス30SL
▶商品はコチラ

使用されているポリプロピレンは食パンの包装にも使われる素材で、
匂いを通しにくいと言われています。頑丈で軽いのもポイントです。

万が一袋が破損して水漏れしてしまっても、
吸水性のない素材の、蓋つきボックスに収納しておけば安心ですよね。
ビニールパックの形状や容量に合わせてサイズも選んでみてください!

②メタルルミナス 幅60×奥行35×95cm
メタルルミナス幅60×奥行35×95cmルミナスの3層防錆加工
▶商品はコチラ

かさばらないビニールパックなら少しコンパクトで、
防錆加工もしっかり搭載したメタルルミナスがおすすめ。
耐荷重も1枚の棚板あたり80kgで、
4~7Lのビニールパックを数袋載せても余裕です。


水のストック収納方法まとめ

部屋でペットボトルの水を飲む女性

いかがでしたか?
重みがあり容器がかさばりやすい水のストックは、
しっかり重量に耐えうる、頑丈なスチールラックがおすすめです。
水漏れや水撥ねなどを考え、防錆性能も考慮しておきましょう。

また、収納ボックスも併用すると整理整頓しやすく、
見た目にもおしゃれに見せられそうです。
ボトルの種類によっては、匂い対策なども必要となります。

場所を取るけれど、確保しておきたい水のストック場所。
収納にお悩みの方の、参考になりましたら幸いです。


「種類があり過ぎて、どれを選べば良いか分からない…」
という方は、ご相談もお受けしています。
収納とスチールラックのプロがお答えしますので、
お気軽にお問合せくださいませ。

   

ABOUTこの記事をかいた人

ライター。ヘルスケア・ワークライフの分野で、およそ10年執筆。 不安を「楽」「楽しい」に変えて暮らしを明るく…がライターとしてのモットーです!インテリアを通して心とカラダを元気にすべく、情報をおとどけします♪