【完全ガイド】スチールラックを活用したリビング収納とおすすめラック!

リビング収納について考える

リビングは家族が集まりリラックスをする大切な場所ですが、物がたまりやすく収納スペースの確保がしばしば課題に。

空間を効率よく使える「スチールラック」を使うのはどうだろう?と考える方もいますよね。

実際、スチールラックをリビング収納に通と次のようなメリットがあります。

耐久性が高く長く使うことができる
スチールラックは非常に丈夫で、長年使い続けてもその品質が損なわれません。

シンプルなデザインがリビングのレイアウトに溶け込みやすい
スチールラックはシンプルで洗練されたデザインが特徴です。どんなインテリアにも調和し、リビングのレイアウトに合わせやすいです。

物をすっきり収納することができる
「収納」がメインのスチールラックは、リビングを効率よく広く見せることが可能です。

でも、見た目的にどうなの?なんとなくダサいイメージ。使うとしてどんなものを選ぶといいの?など、疑問も生まれるはず。

そこで今回、スチールラック専門店の店長がリビング用スチールラックの選び方を解説。おすすめも紹介します!

ぴったりのアイテムを最大限活用して、すっきり見えてくつろげるリビングを作りましょう◎

リビング収納ラックを選ぶポイント

リビング収納について考える
スチールラックはブランドやサイズ展開が豊富なので、下調べをしっかりしないとどれを選べばいいか迷ってしまうことも。 そこでここからは、リビング収納に最適なスチールラックを選ぶ際に、気を付けたいポイントを解説します!

①リビングとの調和を考える
②見せる収納ができるラックを選ぶ
③スペースにゆとりを持たせてサイズを選ぶ
④圧迫感を感じない高さを選ぶ

上記の「リビングだからこそのポイント」にくわえて、リビングに限らず押さえておきたい基礎もお伝えします。 ご自身のリビングを想像して、そこに置きたくなるスチールラックを思い浮かべながら、読み進めていきましょう。

リビングとの調和を考える

リビング収納について考える
リビングのレイアウトは、家具や収納アイテムをどのように配置するかによって、空間全体の印象が大きく変わります。 スチールラックを選ぶ際には、リビングとの調和を考えることが非常に重要です。

例えば、部屋のカラーや既存の家具との相性を意識することで、空間に一体感を持たせることができます。 反対に業者感があるラックや、あまりにも主張が強いデザインのラックを選ぶと、逆に落ち着かない雰囲気になりかねません。

リビングのレイアウト全体を見渡し、家具と調和するデザインを選ぶことでより、快適で美しい空間を作り出すことができるのです。

見せる収納ができるラックを選ぶ

見せるリビング収納
リビング収納には「隠し収納」と「見せ収納」の2つがありますが、リビングでは見せ収納が一般的です。 リビングでは頻繁に使用するアイテムが多いため、すぐに取り出せる収納が求められます。

また、見せ収納を取り入れることで実用性だけでなく、インテリアとしてお部屋のアクセントになることも魅力の1つ。 日常的に使うアイテムを手に取りやすく、美しく収納したい方には見せ収納ができるスチールラックがおすすめです。

スペースにゆとりを持たせてサイズを選ぶ

スチールラック ゆとりを持って選ぶ
スチールラックを選ぶ際には、スペースにゆとりを持たせることが重要です。 適切なサイズを選ぶことでスチールラックが部屋に圧迫感を与えることなく、空間をスッキリとした印象を保つことができます。

また、置きたい場所にサイズが合わないというアクシデントを防ぐためにも、事前にサイズをしっかり確認しておくことが大切です。スペースに余裕を持たせたラック選びをすることで、リビングを広く快適に作りましょう。

圧迫感を感じない高さを選ぶ

高さのないスチールラック
スチールラックの高さ選びも重要なポイントです。天井との間に余裕を持たせることで、部屋全体が広く感じられます。 また、他の家具との高さを考慮することも大切です。

例えば、ソファやテーブルとのバランスを取ることで、空間全体が調和し、視覚的にスッキリとした印象になります。 高さに余裕を持たせたラックを選ぶことで、リビングを開放的で落ち着いた雰囲気に演出しましょう。

リビングに限らず押さえておきたいポイント

スチールラックを選ぶポイント スチールラックはリビングだけでなく、さまざまな場所で活躍するアイテムです。 主に、幅・奥行き・高さ・棚の耐荷重・機能性で分類されます。

何を収納するかが決まっている場合、サイズだけでなく棚1枚あたりの耐荷重にも注目することが重要です。 耐荷重が十分なラックを選ぶと、追加で収納が必要な際も安心して使用することができます。

また、防水加工やステンレス製など、機能面でも選択肢が豊富です。 スチールラックの多様性があるからこそ、自分のニーズにぴったりなものを適切に選んで納得の行く収納を実現させましょう。

リビング収納にピッタリなスチールラック6選

ウッドラック
スチールラックは種類が非常に豊富です。 シルバーのスタンダードなデザインが主流に思われがちですが、最近ではおしゃれなデザインのスチールラックも多く登場しており、インテリアの一部としても活躍しています。

リビング収納にぴったりなスチールラックを選ぶことで、機能性とデザイン性を両立させてみてはいかがでしょうか。

今回は、そんな多種多様なスチールラックの中から厳選した6シリーズを紹介します。 おしゃれで実用的なラックを見つけて、リビングをさらに快適でスタイリッシュな空間に変えましょう。

おしゃれなインテリア!メタルウッドラック

メタルウッドラック
メタルウッドラックは、シンプルでおしゃれな直線的なフレームが特徴的で、どんなインテリアにも溶け込みやすいデザインです。 4段のラックは、2段×2つに分割して使うことができるため、スペースに合わせて自由に配置できます。

また、リバーシブルの棚板が付いており、お部屋の雰囲気に合わせて色味を調節できるため、使う場所を選ばず活躍するのも嬉しいポイントです。

パーツを使ったカスタムもできるので、自分好みにアレンジできますね。 リビング収納にぴったりの工夫が詰まったラックが、メタルウッドラックです。

落ち着いたブラックインテリア!ルミナスノワール

ルミナスノワール
ルミナスノワールはフリーラックをはじめ収納付きのテレビ台、壁面収納など、リビングのあらゆる収納ニーズに対応するラインアップが揃っています。 また、ブラックを基調としているため、空間を引き締めモダンでスタイリッシュな印象を作ることが可能です。

抜け感のある見た目と、重すぎないブラックがシンプルなお部屋のレイアウトにマッチします。 さらに、実はガードレールと同じ素材が使われているため、その頑丈さから傷みにくく長く使えるスペックが評判です。

ブラックインテリアを作りたい方に、特におすすめのアイテムとなります。

優しいホワイトが可愛い!ルミナスラテ

ルミナスラテ

ルミナスラテのホワイトラックは、優しい色合いでお部屋に温かい雰囲気をもたらします。 壁面収納や小さなラックもあり、どんなレイアウトにも馴染むバリエーション展開が魅力的です。

さらに、防水加工が施されているため、汚れてもサッと拭くだけで簡単にお手入れが可能なのも、清潔感につながります。

整理整頓をサポートしつつ、お部屋をパッと明くするホワイトカラーが忙しい日々の疲れを癒やすお部屋づくりに◎ お部屋の温かい雰囲気を大切にしたい方にぴったりなアイテムです。

幅5cm刻みで自由に選べる!ルミナスライト

ルミナスライト
ルミナスライトは無機質な印象を与えがちなシルバー色を採用しながらも、サイズの選び方に自由度があります。 幅は5cm刻みで選べるので、お部屋の隙間にピッタリはまる収納を作ることができ、無駄なくスペースを活用できます。

これ以上リビングにものを増やさず、収納スペースを増やしたい!という方にピッタリのシリーズです。 ぴったりにこだわった収納を行いたい方も、使いやすいでしょう。

安全対策もバッチリ!突っ張りラック

突っ張りラック
地震対策を考えるなら、ルミナスの突っ張りラックがおすすめ。 スチールラックを地震から守る方法は簡単で、ルミナスの突っ張りラックは天井にしっかり密着する設計が特徴です。

密着部分が他社と比べて大きく、天井を傷つけることなく固定できるので安心。 床との接地面を広げる円形アジャスターと組み合わせて使うと、さらに強度が増します。

スチールラック自体が倒れるのを防ぐことで、大切な収納物やお部屋を安全に守ります。 リビングの地震対策もしたいという方に、特におすすめのシリーズです。

通なラックマニアが一目惚れ!エレクターヴィンテージエディション

ヴィンテージエディション
エレクターヴィンテージエディションは、こだわりがぎゅっと詰まったヴィンテージ風の収納ラック、ハンガーラック、テレビ台です。

完全にヴィンテージスタイルにこだわりたい方にはソリッド天板を、少し優しい雰囲気を残したい方には木目調の棚板を選べるので、好みに合わせてカスタマイズが可能です。

シンプルながら他のラックとは一線を画す独自の雰囲気を持ち、お部屋に個性的な世界観を作り上げます。 ヴィンテージ感を楽しみつつ、機能性も兼ね備えた収納を作りたい方に◎

リビング収納に役立つスチールラック活用術

リビング収納は、限られたスペースを最大限に活用する工夫が大切です。 スチールラックを使えば、効率的な収納かつお部屋のレイアウトももっと自由に考えられるでしょう。

例えば「ごみ箱が入る空間を作る」ことで見えない部分にゴミを隠しつつ、ラック自体を整理整頓に役立てることができます。 また「収納BOXを使った隠し収納」を取り入れることで見た目もすっきりとし、物を分けた収納をすることが可能です。

あなたのライフスタイルにぴったりの工夫を、一緒に見つけていきましょう。

ごみ箱が入る空間を作る

ゴミ箱
スチールラックの下部は空間として活用でき、ゴミ箱などを収納するのにぴったりです。 しかし、4本のポールだけでは安定性が不安定になってしまいます。

そこで、「コの字バー」というパーツを使うことで、ラックの安定感をアップさせる事が可能です。 このような小さな工夫が、空間を効率よく広く見せるポイントになります。

スチールラックの下を上手に活用して、リビングをすっきりと整理整頓しましょう。

収納BOXを使った隠し収納

収納BOX
リビングで隠し収納をしたい場合、収納ボックスを活用するのが効果的です。 スチールラックに収納ボックスを使うことで、物をきれいに分類して整理できます。

スチールラックは高さを調節できるため、今持っている収納ボックスでも問題なく収納できることも嬉しいポイントです。

また、ボックスを使うことでホコリ対策にもなり、大切な物を清潔に保つことができます。リビングでの隠し収納を実現したい方は、スチールラックと収納ボックスを組み合わせた収納を考えてみましょう。

おわりに

リビング収納に最適なスチールラックは見つかりましたでしょうか?
スチールラックはよく見かけるシルバーのメタル製ラックだけでなく、インテリアにマッチするカラーリング、デザインのものが数多くラインナップされていましたね。

こんな部屋にしたい、というイメージを元にピッタリマッチするスチールラックを選んで、素敵な部屋を演出してみてはいかがでしょうか。皆様の生活の中心となるリビングが、より快適な空間になりましたら幸いです。

ここまで読んだけど、まだ疑問がある…」 「迷ってアイテムを選べない」 などお悩みでしたら、気軽にご相談ください。

年間2000件以上の対応実績がある経験豊富なプロが対応するから、大量注文や見積りも安心
ルームスタイリストの有資格者がアドバイスするから、適切な収納方法が実現
・様々な種類のラックから最適な商品を提案するから、ご予算・用途に合ったラックが購入可能

サイトトップはこちら