一人暮らしの棚はこれを買えば間違いなし!収納とラックのプロが解説

段ボールに囲まれて考える女性
進学や就職、転勤、通勤の負担を減らすための引っ越しで「一人暮らし」をはじめる時には何かと物入りですよね。家電や家具をそろえるにしても、何がどの位必要なのか迷う方も多いはず。

なかでも収納のために多く寄せられる質問が…

男性
男性
棚って必要?
女性
女性
一人暮らしでみんな棚ってどうしてるんだろ?

といったもの。そこで今回、ラック・収納アイテム専門店の当店で、社内アンケートを実施しました!
(スタッフのうち一人暮らし経験のある23名が回答)

一人暮らしで棚を設置した人65.2%としなかった人34.8%の円グラフ

結果、65%の方が「棚を設置した」と回答
内1名だけがもらい物で、他全員が一人暮らしをするにあたって棚を購入していました!

一方「いいえ」と回答した34.8%の方は、備え付けの収納や収納ボックスなどを活用しています。
物件の収納スペースや、持っていく物の量によっては必要ないと判断した人もいますが大半が「棚を用意した」と答えているんですね!

でも、どんな棚がどのくらい必要なのか検討がつかない方も多いはず。

そこで今回「一人暮らしをする場合、どんな棚がどの位必要なのか」
「収納ボックスなどのアイテムは、どんなものがあるのか」

ラック・収納アイテムの専門店でお問合せ3,000件に対応してきたスタッフが解説します!
引っ越しの際アイテム選びの参考にして一人暮らしを思う存分、謳歌してくださいね♪

一人暮らしで棚を置きたい「場所」と選ぶべき「商品」

具体的にアイテムを探す前に、まずはどこに棚を置いたら良いのか見定めましょう。
リビング、キッチン、クローゼットなど場所によって活躍するアイテムも変わります。
それでは一人暮らしで棚を設置すべき場所と、一人暮らしにおすすめの収納棚を見ていきましょう。

一人暮らしで棚を設置した場所!アンケート結果

棚を買おうと思ったところで、次に迷うのが「どこに設置すれば良いか」ではないでしょうか。そこが決まらないと、どんなアイテムをそろえれば良いのかも分かりませんよね。

そこでこちらも社内アンケートを実施!
一人暮らしで棚を設置したスタッフに、どこに置いたかを聞いてみました。

一人暮らしで棚を設置した場所アンケート結果

1位は、リビングで40%。
2位は、キッチンで28%
同率2位で、クローゼットと寝室が各12%。
5位は、洗面所・トイレで8%という結果でした。

特殊な間取り、こだわりがあるといったケース以外は、上位の置き場所に設置するのが良いでしょう。

一人暮らしに断然便利なのが「スチールラック」

一人暮らしのために棚を設置するときにぶち当たる問題がもうひとつ。
「いずれ引っ越すことも考えると、買うべきか分からない…」という点ではないでしょうか。

将来的に二人暮らしになったり就職で広い部屋に住み替えたり、実家に戻ったりと想定している方もいますよね。
そこでオススメしたいのが「スチールラック」です。

スチールラックは、シンプルなつくりの部品を組み立てて設置します。
コンパクトな状態で搬入して、簡単に組み立て・解体できるのが大きな特徴です。

また、パーツを後付けしたり拡張したりしてカスタマイズしやすいというメリットも!
つまりライフスタイルの変化に柔軟に合わせられるアイテムということです◎

ここからは、スチールラックを中心に販売してきた専門店スタッフが、一人暮らしにおすすめのアイテムを場所別に紹介していきます!

棚を設置したい場所1位:リビング

お部屋のメインといえるリビング。
アンケートでも、棚を置いた場所のダントツ1位にランクインしています。
そこでまずはリビングの棚の選び方と、おすすめアイテムを紹介します。

リビングの棚の選び方

特に一人暮らしではワンルームや1Kなど、コンパクトな間取りの方がほとんどのはず。
お部屋の中心にまずは大きめの棚を置いて、収納をココひとつに集約するのも賢い方法です!

また、もっとも長い時間を過ごす場所で、来客時に友人や恋人、家族を通すスペースでもあるのがリビング。デザイン性にもこだわりたい所ですよね。

そこで、一人暮らしのリビングの棚は次のような点に注目して選びましょう。

①コンパクトでたっぷり収納できる商品
②デザイン性が高い商品
③ワンルームは同一の空間になるので統一感の出せる商品

一人暮らしのリビングにおすすめの棚4選

①収納も兼ねるルミナスノワールのテレビ台

▶幅80cmのアイテムはコチラ

洗練された黒でお部屋がグッと締まって見えます。上段にはテレビやスピーカーを。
下段にはHDDやBlu-rayプレイヤー、ゲーム機。
本や雑貨なども収納すれば無駄なくスペースを使えます!

②「見せる収納」にルミナスノワール ワードローブ

シックなマットブラックの棚なら「見せる収納」にもピッタリ!ルミナスノワールのワードローブは、ハンガーポールつきです。

だからジャケットやシャツをかけて、棚にはバッグや小物などもディスプレイ収納できます◎
見せたくないものは、収納ボックスに入れて置いても良いですね。

③書籍や漫画、書類が多いあなたにルミナスフィール 突っ張りラック

漫画が好き!本がすき!
そんな方におすすめしたいのがルミナスフィールの突っ張りラック。
せっかく一人暮らしするなら、自分だけの図書館を作ってみませんか?

棚の途中を仕切る「ディバイダ―」が10枚。
棚のサイドに、落下を防止する柵が付いたセットです。

天井部分に突っ張るパーツもついているから、地震対策もバッチリ!安全対策は惜しまずやっておきたい、という方にもピッタリの収納ラックです。

④ホワイトインテリアで可愛いをつくりたいなら「ルミナスラテ」

ブラック系でシックに…も良いけど、柔らかくてナチュラルなホワイトインテリアにしたいなら「ルミナスラテ」シリーズがおすすめ!
テンションラックの他、スリムラックやミニラックのラインアップもそろっています♪

▶ルミナスラテ シリーズの商品一覧を見る

 

棚を設置したい場所2位:キッチン


一人暮らしの収納について、QAサイトでも多く見らる質問が「食器棚」を置くか否か。
食器の数も多くないしスペースもないし、本当に必要?と思う方もいますよね。

それでも今回社内のアンケートで3割弱の方が、キッチンに棚を置いたと答えました。
それでは一人暮らしのキッチンの棚はどんなものを選んでどのように使うのが良いのか解説していきます。

キッチンの棚の選び方

実は食器というよりも調理器具や調味料、ちょっとした食品のストックなど
意外と物の多い収納にキッチン棚が便利です。

ワンルームのキッチンに作りつけられた水切りに、コップやお皿は洗って置いておけても乾物やレトルト食品、シリアル、缶詰やケトルまで全部入れるは難しいもの…
同時に、ワンルームのキッチンとなるとスペースも限られますよね。

そこで次のような点に気を付けて商品を選びましょう。

①隙間収納に向いたスリムな商品
②使わない時はしまって、使う時は引き出せるキャスター付き商品
③水回りで使っても安心の防サビ商品

一人暮らしのキッチンにおすすめの棚4選

①隙間にフィットしてすぐ引き出せるルミナスフィール キッチンワゴン

場所が限られるキッチンで、隙間にすっと収まって楽々出し入れができるキッチンワゴンが使い勝手◎20cmの厚みがあれば収納できます。

一目で何が収納されているか分かるから、ストックの買い忘れや期限切れ防止にも役立つはずです!もちろんちょっとした食器置き場としても使えます。

②ルミナスラテ ミニラック

幅20cmのスリムな隙間ラック。色味も白でナチュラルテイストでまとめている方にもピッタリのデザイン性です。

調味料やマグカップを置くのにもおすすめ。小さくても防サビ機能しっかりの頼れるアイテムです!

③ルミナスラテ キッチンラック

真っ白なポールとワイヤー棚が、金属特有の冷たさを感じさせないナチュラルなラックです。
下段が大きく空いているのでペダル式のゴミ箱や、他の収納を置いても◎

中断には木目の天板があるので、作業台としても使える優れモノです!
木目の色味もナチュラルなので、お部屋を柔らかな雰囲気でまとめられます。

④ルミナスノワール キッチンラック

ワンルームのお部屋でキッチンもひとつづき…シックに統一したい!そんな方におすすめしたいのがルミナスノワールのキッチンラックです。

シックなマットブラックのラックに、お気に入りのカップやお皿、コーヒーミルを置くのもステキ♪下段が空いているのでゴミ箱や大きなものを収納しても便利です。

こちらも粉体塗装がされておりサビに強く、カッコ良さがつづきます。

棚を設置したい場所3位:クローゼットの中

意外と盲点になるのが「クローゼット」
「クローゼットって別途で棚が必要なの?」と思うかもしれませんが、仕切りなどが備え付けられていないことも少なくありません。

そこでクローゼットの中にラックを置くのも一つの手です。

クローゼット内の棚の選び方

①全く収納がない場合は壁面収納もあり!
②ハンガーラックを活用して洋服をかける収納に
③パーツのフックを活用
③引き出しや収納ボックスも併用

棚がないクローゼットの収納アイデアは、こちらのブログもご覧ください!

棚がないクローゼットの収納はどうする?限られたスペースを生かすアイデア

棚と一緒に使いたい収納ボックス

棚と併用するとぐっと使い勝手が良くなるのが「収納ボックス」

女性
女性
スチールラックは便利だけど、中身をそのまましまうのは抵抗が…
男性
男性
ごちゃついて見えるのも気になる

そんな方に、おすすめのアイテムたちです!

収納ボックス単体で使うも良し!併用するも良し!
ぜひ参考にしてみてくださいね◎

天然素材のバスケット▲一気にナチュラル系インテリアに様変わりする天然素材のバスケットを見る

 

まとめ

まとめ

いかがでしたか?
こちらの記事では一人暮らしの棚の選び方と、おすすめのアイテムを紹介しました。

リビング」では、デザイン性と収納力を重視したラック選びを。
キッチン」ではスリムで引き出しやすく、防サビ加工のされたものを。
クローゼット」の中には、壁面ラックやハンガーラック、後付けパーツをセレクトするのがおすすめです。

ぜひ参考にして場所や用途に応じた収納ラックを購入してみてくださいね!
少しでも快適で充実した一人暮らしができれば幸いです♪

男性
男性
ここまで読んだけど、まだ疑問がある…
女性
女性
迷ってアイテムを選べない

などお悩みでしたら、気軽にご相談ください。
収納整理アドバイザー1級の有資格者や、お客様対応5,000件の実績をもつスタッフが在籍。 スチールラックの取り扱いや収納術、商品購入をお手伝いします!

お問い合わせはこちら

▲お問合せはコチラから

ABOUTこの記事をかいた人

ライター。ヘルスケア・ワークライフの分野で、およそ10年執筆。 不安を「楽」「楽しい」に変えて暮らしを明るく…がライターとしてのモットーです!インテリアを通して心とカラダを元気にすべく、情報をおとどけします♪