インテリアを楽しもう!一人暮らしにおすすめの収納ラックをご紹介!

リビングやキッチンなど物を収納するのに欠かせない収納ラック。 「収納ラック」といっても様々な種類があるため、どれを選んだらいいのか迷われる方も多いのではないでしょうか?

本記事では、リビングやキッチンなど普段使いできるスチールラックをいくつか紹介していきます。 是非、この記事を参考に、自分に合ったスチールラックを探してみてくださいね!

収納ラックとは?

皆さん一度は目にしたことがある収納ラックですが、様々な種類があるので用途に合わせて選ぶのがおすすめです。

一般的には、お部屋の物をスッキリ収納して片付けるために、大容量・耐荷重など機能性を重視した収納ラックを選ぶ場合や、
雑貨などを飾るためのお部屋のインテリアに馴染むデザインの収納ラックを選ぶ場合があります。

そのような目的や用途に合わせて、様々な種類の収納ラックが販売されています。今回は、当店でも取り扱っているスチールラックを紹介していきます!

スチールラックにはどんな種類があるの?

結論から言うと、スチールラックには主に2つのタイプがあります。

簡単に移動することができるキャスター付きのタイプと、一度設置したら基本的に移動させない場合に使うの据え置きタイプのラックです。

実際に収納ラックの購入を検討している場合、どちらのタイプのラックを購入すれば良いか迷いますよね?

それでは、2つのタイプの特徴について紹介していきます。
是非、購入する前に参考にしてください。

キャスター付きタイプ

キャスター付きタイプのスチールラック
ルミナスプレミアムライン25mmの幅90×奥行46×高さ130のスチールラック

キャスター付きタイプはキッチンやクローゼットの中など、頻繁に移動して使用したい時におすすめです。
キャスター付で力を入れずに簡単に動かすことができます!

例えばキッチンで使うときは自分の近くに置いておき、使わない時はゴミ箱や冷蔵庫の横などに収納することができるので便利です。

クローゼットの中で使う場合も、服や靴下などを取り出す際に簡単に取り出したり収納したりすることができるため、クローゼットの外に収納を置く必要がなくなりお部屋がスッキリします。

据え置きタイプ

幅80×奥行35×高さ116.5のインテリアパイプラック
ラスティアの幅83×奥行26.5×高さ90のスチールラック

据え置きタイプの場合は、書斎に設置して本棚ラックとして使ったり、リビングに収納プラスインテリアとしてラックを設置するときなどに活躍します。

収納ラックを収納目的だけで利用するのではなく、観葉植物やおしゃれな雑貨などを飾って置いておくだけで、おしゃれなインテリアラックになってくれます。

自分のアイデア次第で、様々な目的・用途に合わせて有効活用することができますので、いろいろと試行錯誤して自分に合った収納ラックを選びましょう!

収納ラックを選ぶ際の注意点

様々な種類の収納ラックがありますが、収納ラックの購入を考えている方に注意点をお伝えします。

まずは、収納ラックの購入をする際はお家のどこにラックを置くのか明確にしておきましょう!

その時に大切なのは、ラックのサイズです。

おしゃれなラックを見つけて、購入してみたものの、実際に届いたらスペースに入らないなんてこともありますので、ラックを購入する前に置きたいスペースのサイズを測っておきましょう。

スチールラックは基本的に「幅・奥行・高さ」の記載がありますので、自分の気に入ったラックを見つけたら、まず置きたいスペースに入るサイズかどうか確認してみてくださいね。


そして、次に大切なのは収納ラックを購入した後です。
収納ラックは、リビングなどに置いて、いわゆる「見せる収納」にも活用することができますが、収納ラックだからと言ってあまり物を詰め込みすぎると、返って汚く見えてしまいます。

収納ラックを購入する際は、「何を収納するのか」「インテリアとしても活用させたいのか」など用途を明確にしておくといいですね。

そうすることで、皆さんの目的に合ったラックの活用をすることができると思います!

一人暮らしにおすすめの収納ラック

男の格を上げる黒!「ルミナスノワール」

ルミナスノワールのスチールラック

男性の部屋には持ってこい!艶消しマットブラックが空間を演出し、「デザイン性」「簡単DIY」「カスタムパーツ」の3つの要素を兼ねそろえた収納ラックになります。

サイズも豊富で、横幅40cm~110cmまで展開しているため、様々な自分の用途に合わせたラックを使用することができます。

さらに、ルミナスノワールシリーズのメリットはカスタムパーツが充実していること。ノワールシリーズ専用パーツなので後から追加してもお手持ちのノワールラックと調和するデザインになっています。


こちらのページから、お手持ちのラックの幅別にカスタムパーツを確認することができますので、パーツの購入をご検討される方は事前にチェックしてみて下さいね!

ここでルミナスノワールの人気パーツをご紹介。
カスタムで装着することができる「ハンガーポールセット」は、ラックに取り付けると良く普段着る服や、自分のお気に入り小物・鞄などをかけることができます!

他にも、キッチンなどで引っ掛け収納として活躍する「パンチングバー」や、

ルミナスノワールの幅60タイプ用のハンガーポールセット
ルミナスノワールの幅60タイプ用のパンチングバー

本やパソコン、観葉植物などちょっとした物を置くことができる「ハーフウッドシェルフ」も人気です。

奥行スリムな「L型木製棚」は本棚や郵便物置き場、お気に入りの写真を飾るフォトスタンドとしても活躍します。

ルミナスノワールの幅60タイプ用のハーフウッドシェルフ
ルミナスノワールの幅60タイプ用のL型木製棚

私の一番のおすすめは「ラック用有孔ボード」です。

ルミナスノワールの幅60タイプ用のラック用有孔ボード
ルミナスノワールのラック用有孔ボード

ラック用有孔ボードをスチールラックのサイドに取り付けると、物の落下防止をしつつ側面を引っ掛け収納としても使える一石二鳥のアイテムです!

この有孔ボードを取り付けたラックを玄関に設置し、家を出るときに必要な物をかけておけば、家を出るときに忘れ物をしてしまうなどの失敗が無くなりますので非常におすすめです!


ナチュラルモダンが魅力的!「ベルーモ」

ベルーモのスチールラック

ナチュラルモダンテイストで、ラックを置いているだけでもオシャレに見える「ベルーモ」。

使い方は人それぞれですが、観葉植物などを置いておくだけで、部屋をより一層爽やかで明るい雰囲気を演出してくれます。

サイズは3段「幅60×奥行34×高さ94cm」4段「幅60×奥行34×高さ128.5cm」6段「幅60×奥行34×高さ163cm」があり、広いお部屋でも、狭いお部屋でも、対応できる点が魅力的です。

ベルーモの幅60×奥行34×高さ94cmのインテリアシェルフ
ベルーモの幅60×奥行34×高さ163cmのインテリアシェルフ

さらに、「ベルーモ」の収納ラックにはデスクタイプもあり、

ベルーモの幅84×奥行51×高さ128.5cmのデスク
ベルーモのデスク

テレワークなどで自宅で仕事をする方が増えてきている中、とてもありがたい収納デスク型ラックもあります。

収納ができてデスクもついているのは、とても嬉しいですよね!

収納付きのデスクを利用することで、仕事で必要な書類やパソコン機器なども一緒に収納することができますので、部屋や食卓などでも使うテーブルなどがごちゃごちゃにならずに済みます!


ヴィンテージインテリアにぴったり!「ラスティア」

ラスティアのスチールラック

古材風のテイストで、ヴィンテージ風なおしゃれな収納ラックです。

木目の美しさ、手触りまでも忠実に再現し、長年使いこんだかのような味わいがある質感。

素材には、劣化が少ない「パーティクルボード」を採用しており、トゲやささくれなどの心配がないため、小さなお子さんがいる家庭でも安心して利用することができます。

ラスティアの古材風のシェルフを引き立てるスチール骨格

そして、古材風のシェルフを引き立てるスチール骨格には、無数の凹凸加工を施しており、光の加減や照明の加減などで、味わい深いヴィンテージ感をより一層楽しむことができます。

ラスティアのスチールラック

組み立てする際は、付属の六角レンチ一本で簡単に組み立てすることができ、ドライバーなど力を使う作業はありませんので、あまり力に自信が無い方や、女性でも一人で簡単に組み立てすることができます。

収納ラックとセンターテーブルを組み合わせることで、部屋の統一感がでて、おしゃれなヴィンテージ感漂う部屋になること間違いないでしょう!


男前インテリア!「インテリア パイプラック」

配管やパイプをイメージしたデザインを取り入れた、インダストリアル調の男前インテリアラックです。

おしゃれなインテリアとしてはもちろん、収納家具としての役割もばっちりです!

テレビ台やサイドラックとして活躍する、幅120cmのラックです。

インテリアパイプラックの幅120×奥行39×高さ70cmのパイプラック
インテリアパイプラックのパイプラック

お部屋にこれが一つあるだけでも、お部屋の印象がガラッと変わること間違いなし!自分の好きな物や、雑貨を飾って、おしゃれなインテリアとしても楽しめます!


シンプルなデザインでどこでも使える「ナチュラルワゴン」

カッコ可愛いをコンセプトに、ブラックフレームや木目の組みあわせがおしゃれな、男性でも女性でも限られたスペースの便利さをプラスしてくれるスチールラックです。

キャスターが全てについている為、移動させたい時にも便利なスチールラックです。
キッチン・リビング・寝室・洗面所など、多様なシーン・用途に合わせて使用することができます

さらに、サイズは2段「幅43×奥行29.5×高さ47cm」3段「幅43×奥行29.5×高さ76cm」4段「幅43×奥行29.5×高さ105cm」と サイズ展開が豊富ですので、どんなところでも活躍できるラックシリーズです!

幅43×奥行29.5×高さ76cmのナチュラルワゴン
幅43×奥行29.5×高さ105cmのナチュラルワゴン



さらに、お好みの雑貨や観葉植物などを置いてインテリア収納ラックとしてコーディネートを楽しむことができます!


ルミナスカラーラック

ルミナスカラー

甘すぎない大人カラーの選べる6色展開している「ルミナスカラーラック」。

気になるカラーは「ホワイト」「ブラック」「ピンク」「ブルー」「カーキ」「ブラウン」の6色になります。

サイズは「高さ100タイプ」と「高さ75タイプ」がありますので、同じサイズのラックで揃えたり、あえて異なるサイズを組み合わせることなどもできます!

ルミナスカラーは選べる6色展開
ルミナスカラーの「高さ100タイプ」と「高さ75タイプ」のスチールラック


豊富なカラーバリエーションがあるため、部屋の雰囲気や、自分の好きなカラーを選ぶことができ、インテリアとしても楽しむことができる収納ラックです。

さらに、あえて画像のように異なる色のカラーラックを組み合わせることで、おしゃれ上級者になれること間違いなし!

自分の好みの色を組み合わせることを考えるだけでも楽しくなれますよ!

ルミナスカラー19mmの幅45×奥行30×高さ75cmのスチールラック
ルミナスカラー19mmの幅45×奥行30×高さ100cmのスチールラック

最後に

こちらの記事では一人暮らしにおすすめの収納ラックを紹介&解説しました。

収納ラックと聞くと、「収納する目的だけで使うもの」と思ってしまいがちです。

スチールラックはただ収納するだけでなく、インテリアラックとしてお部屋にクールな印象や爽やかで温かみのある印象を与えることもできる「一石二鳥な収納ラック」です。

ぜひこちらの記事を参考にしていただき、自分に合った収納ラックを購入してみてくださいね!