ガレージ収納の決定版!スチールラックの活用術をスタイリストが撤退解説

ガレージは車や工具、アウトドア用品など、多種多様なアイテムが集まる場所。その分、整理整頓が難しいと感じていませんか?

・キッチンやトイレ、浴室など実際にその場で使うものを置いておくのと違って、収納場所が分からなくなる
・まだまだスペースがあるのに使い切れていない
・ただ積み重ねておくだけだと下の物が取り出しにくくてイライラ

そんな方におすすめなのがスチールラック!効率的なアイテムと収納術を取り入れれば、使いやすくスッキリした空間が手に入ります。

今回の記事では、ガレージ収納の活用術をわかりやすく解説。限られたスペースを最大限に活用するテクニックをルームスタイリストがご紹介します!

まずはブランドから見てみたいという方はこちらでも探すことができるので、是非チェックしてみてください。

ガレージ収納でスチールラックを使うメリット

ガレージ収納にスチールラックを活用することで、収納効率を大きく向上させることができます。

【耐久性】
何より、スチールラックの最大の特徴は耐久性の高さ。重たい工具類や資材、アウトドア用品なども安心して収納でき、長期間使用しても変形や劣化の心配が少ないのが魅力です。

【カスタマイズ性】
スチールラックは棚板の高さを自由に調整できるため、収納したいものの大きさに合わせてカスタマイズが可能。大きな機材から小さな工具まで、サイズの異なる様々なアイテムを効率よく収納できます。さらに、必要に応じてパーツを追加したり棚板を増設したりすることで、用途の変化にも柔軟に対応できます。

【コスパ】
木製ラックなどと比べて長期的な耐久性が高く、メンテナンス費用も抑えられます。初期投資は若干高めかもしれませんが、長く使える点を考えると経済的な選択といえるでしょう。

このように、スチールラックはガレージ収納でありがちな悩みを解決する理想的な収納アイテムとして最適なラックなんです。

ガレージ収納におすすめ!4つの収納術

「ガレージの収納をもっと上手にしたい」と思いつつ、どこから手をつければいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

ガレージ収納は、ただ物を置くだけではなく、使いやすさと見た目を両立することが重要です。

ここでは、整理整頓を助ける4つの収納術を徹底解説!すぐに実践できるアイデアを一緒に見ていきましょう。

ゾーニングで使用頻度を区分けする

ガレージが散らかりがちな場合は、「ゾーニング」を意識することから始めましょう。特に頻繁に使うものは、手の届きやすい場所に配置することが鉄則です。

具体的には、いちいちしゃがんだり、脚立や背伸びをしたりしなければ取れないような高さには置かないようにします。腰から頭くらいまでの高さの範囲内で収納できるとベストです。

使う期間が限定される季節用品は、棚の奥や上部の棚に収納すると良いでしょう。

重いものに関しては、下段に設置して安定性を確保することがポイントです。上部に置くと万が一、転倒した際に怪我や破損の原因になるので避けた方が無難です。

お気に入りのアイテムは見せる収納でオープンに

「見せる収納」は、実用性とインテリアを両立できる優れた方法です。まずは視認性が高まる為、道具の管理やメンテナンスがしやすくなります。

また、お気に入りのアイテムをディスプレイすることで、ガレージや空間全体の雰囲気がアップします。趣味のアイテムやこだわりの道具が見えると、自分の空間に個性が出て、より心地よさを感じられますね。

工具類などの細かいアイテムは壁面収納でスッキリと

小さい道具や細長い工具類は、フックやツールホルダーを取り付け、吊るして保管するのがおすすめです。

一つの収納ボックスにまとめて収納していると、底の方に入っている道具は、ガサゴソ探しながら取り出すことが多くありませんか?

このケースで起こりがちなのが、どこに収納したかわからなくなったり、道具の存在そのものを忘れてしまったりする現象。

そのため吊り下げ収納を活用すると視認性が上がり、必要なものと要らなくなった道具の分別もできるようになるので一石二鳥のテクニックです。

重いアイテムは頑丈なスチールラックにまとめる

ラックに置かれたタイヤ

スチールラックは金属製で高い耐荷重性能を持っており、重いアイテムを安全に収納できます。工具や機械部品、タイヤなど重量のあるものを載せても、歪みにくく安定感があるのも特徴です。

またスチールラックは高さを調整できるものが多く、アイテムのサイズに合わせて棚を簡単に動かすことが可能。上下のスペースを有効活用することで、限られたガレージスペースを最大限に活かすことができます。

ガレージと相性抜群!おすすめスチールラック3選!

ラックを選ぶ際、価格、デザイン、そして機能性のバランスに悩む方も多いのではないでしょうか?

ここでは、それぞれ異なる魅力を持つ三つのブランドに注目。

それぞれの特長やおすすめポイントを詳しく解説していくので、自分好みのラックを探している方は必見です!

コスパ重視ならこれ!「ルミナスノワール」

見た目やデザインにもある程度こだわりたいが、とにかくコストを抑えたい

そんな方にはルミナスのノワールシリーズがおすすめです。

ルミナスというシルバーカラーがメインのラックですが、こちらは表面がマットブラックに塗装されているブラックカラーモデル。おしゃれでカッコいいブラックコーデスタイルをガレージにも持ち込むことができます。

また、ルミナスノワールには専用のパーツが豊富で、木目の天板やパンチングボードでカスタマイズも可能

ルミナスは、数あるラックメーカーの中でも低価格なものが多く揃っている為、導入費用を抑えつつ、理想のラックを組み上げることができるでしょう。

周りと被らない、「エレクター ベーシックシリーズ」

ヴィンテージ感を追求したスチールラックシリーズ

人と被らないラックや、ちょっと使い古した雰囲気のおしゃれなインテリアにしたいという方におすすめなのが「エレクター ベーシックシリーズ」

数年前までは「ホームエレクター」として人気を博した、アメリカ生まれのスチールラック「エレクター」のホームユースラインです。

ベーシックシリーズの中にラインナップされている「ヴィンテージ エディション」では、ワイヤーシェルフの他にもフラットな棚板のソリッドシェルフや、無垢材を使用したウッドシェルフが揃っています。

また、ラックの表面をハンドメイドで塗装することで色ムラが生まれ、さらにヴィンテージ感を演出。本物の木材(杉)の質感が非常に高級感があり、雰囲気のある空間にしたい方に最適なシリーズです。

※「ホームエレクター」は「エレクターベーシックシリーズ」にモデルチェンジをしました。

デザイン重視なら、圧倒的存在感の「メタルシステム」

キャンプ道具などの趣味のアイテムにこだわりがある、インテリアとして見せる収納を実現させたいという方には、この「メタルシステム」がおすすめです。イタリア製のスチールラックで、ここ数年で国内のセレクトショップでも数多く導入されているブランドです。

最近は、GO OUTなどのアウトドア雑誌にもよく登場する人気沸騰中のラック!パーツが豊富なうえ、支柱を共有して横に連結していくことができるのもメタルシステムの魅力です。

自慢のキャンプ用品をメタルシステムに収納するだけで、部屋がまるでアウトドアショップに生まれ変わります。キャンプギアに合わせて、インテリアでもトレンドを抑えてみるのはいかがでしょうか。

まとめ

今回はスチールラックを使ったガレージ収納の活用術を解説しました。ここでご紹介した以外にも便利な収納ボックスや、他メーカーのスチールラックも数多くあります。

収納についてもっと知りたい方や、レイアウトにお困りの方がいましたら、あなたの収納スペースに最適な一台をご案内します。

また、なかなか他の方がどうしているかや、どのようなインテリアを選んでいるかって知る機会が少ないですよね…もし自慢のガレージをお持ちの方がいましたら是非、メッセージをいただけると嬉しいです!

ここまで読んだけど、まだ疑問がある…」 「迷ってアイテムを選べない」 などお悩みでしたら、気軽にご相談ください。

年間2000件以上の対応実績がある経験豊富なプロが対応するから、大量注文や見積りも安心
ルームスタイリストの有資格者がアドバイスするから、適切な収納方法が実現
・様々な種類のラックから最適な商品を提案するから、ご予算・用途に合ったラックが購入可能

 

サイトトップはこちら

 

ABOUTこの記事をかいた人

多趣味です。コレクター癖アリ。近年スチールラックの便利さを知りました。 ルームスタイリスト、カラーコーディネーターの資格を取得してから、見せる収納が捗りすぎて日々物欲と戦っています。スチールラックの効率の良さ、素晴らしさをコンテンツを通じて発信していきます!